skyline1007’s blog

ショート日記型ブログです。日々感じたことを発信できたらと思います。

物申す。

こんにちは。

 

始野いっぽです。

 

愚痴になってしまうのですが、うちの会社は昼の休憩時間が45分と割と短いです。

 

私はお昼の鐘が鳴った後お弁当を買いに行くので、実質ご飯を食べる時間、その後の休み時間は30分ぐらいです。

それに関しては多少の不満はあるものの就業規則で決められている以上受け入れるしかありません。

 

しかし、どうしても納得できないこともあります。それは、一部の社員がかなり早くお昼をとってしまうという問題です。私の中では問題だと思うのですが、責任者はそれを問題だと感じていないのか現状黙認しています。

 

マクロ的に言えば、日本は法治国家のため国としての機能が保たれてる訳で、それは企業においても就業規則しかり社内規定しかりで同じかと思います。

 

これは一部の社員のモラルの問題ではありますが、責任者の監督責任の怠慢だとも感じています。

 

正直者が馬鹿を見るような組織は軋轢を生むだけです。意識改革をしない限り根はさらに深くなっていくと感じました。