skyline1007’s blog

ショート日記型ブログです。日々感じたことを発信できたらと思います。

己を知ることから。

こんにちは。

 

始野いっぽです。

 

少しでも出費を抑えるために、何かいい方法はないかと常に考えているのですが、前々から興味があった格安simについて考えました。

 

遅かれ早かれ格安simへの切り替えはするつもりですが、まずはその前に己を知ることからと思い、現在のデータ使用量と料金を改めて調べてみました。

 

その結果、料金については言及を避けますが、データ使用量は5GBの契約でほとんどの月で5GBまで使っていないことが分かりました。ただ、過去半年分をみると月によって使用量に波があり、その要因がはっきりしませんでした。

 

私が使っているスマホはiPhone6sなので、simフリー化すれば端末はそのまま使えそうですが、肝心のsimを何にするか選ぶにあたってデータ使用量が月どれくらいなのかを把握することは第一歩であり、はっきりさせたことは良かったです。

 

あと気になるのは切り替えのタイミングなので、現在の契約の違約金発生時期を確認した上でもう少し検討していきたいと思います。