skyline1007’s blog

ショート日記型ブログです。日々感じたことを発信できたらと思います。

不誠実な態度。

こんばんは。

 

始野いっぽです。

 

先日、森友問題で前理財局長の佐川さんが国会に証人喚問されましたが、

答弁を聞いて私が感じた印象はひとえに不誠実だということです。

 

虚偽答弁で文章改ざんは周知の事実なのに、この期に及んで刑事訴追を理由に

ことの核心を一切話そうとしない態度に正直憤りを覚えます。

 

もし関与していないのならはっきりやっていませんと言えばいいし、関与していた

のなら悪いことをしたんだから、刑事訴追されればいいと思います。それだけのこと

なのに最後の最後まで不誠実な態度というのは、佐川さんには理財局長としての資質が

なかったとしか言いようがありません。どうして適材適所とは言えるんですかね。

 

ただ、佐川さんは全て理財局内でやったことだと述べていますが、私には到底そうは

思いません。暴走に近いような独断でそんなことを一人で決めるはずはないと思うし、

何らかの力が働かない限りやる理由が見当たらないからです。

 

このままこの問題が闇に消えることは容認できませんので、与党には誠実な態度で原因

究明を果たしてほしいですし、野党には徹底的に追及してもらいたいです。