skyline1007’s blog

ショート日記型ブログです。日々感じたことを発信できたらと思います。

隣の芝生が青く見えても。

こんばんは。

 

始野いっぽです。

 

「隣の芝生は青い」ということわざをご存じの方は多いと思いますが、

私は新卒で入った会社の先輩から初めてその意味を教わりました。

 

見栄っ張りで負けず嫌いな私は、自分は他の人より優秀だからきっと

将来成功できるはず、と根拠のない自信ばかり持っていました。

 

しかし、蓋を開けてみたら・・

 

転職、ニート、転職と自分でもうんざりするような人生を歩んでいました。

 

そんなどん底の一歩手前みたいな状況だと、周りの人のことが気になって、

FBにリア充な投稿をしている友人がとても羨ましく、また妬ましくて

仕方ありませんでした。

 

でも、ある人から「今ある自分は今までの自分が選択してきた結果」だと言われて、

確かにその通りだと思ったのです。

 

それ以来、いい意味で開き直ることができました。

隣の芝生が青く見えてもしょうがない。

気にしたところで何も変わらない、と。

 

でも、泥臭いかもしれませんが、今を変えられたら未来も変えられる、とも思いました。

 

過去は変えられないけど、未来は変えることができる。

今やっていることが正解かは分からないけど、これからも自分を信じて進んでいきます。