skyline1007’s blog

ショート日記型ブログです。日々感じたことを発信できたらと思います。

あれから7年。

こんばんは。

 

始野いっぽです。

 

7年前の2011年3月11日14時46分、東北地方で大地震が起こった。

私はその時勤務先で仕事をしていたのだったが、突然強い横揺れに襲われ一瞬もう

ダメかもと思った。

幸いにして数秒後には揺れが収まったが、あたりはパニック状態で仕事どころでは

なかった。案の定、避難命令が出されいったん近くの広場に移動することになったの

だが、まもなく帰宅命令へと変わり同僚とはそこで別れることになった。

交通機関はすでに麻痺していたため、仕方なく徒歩で帰宅することになったのだが

帰宅するのに約2間ほどを要した。

その後テレビで見た映像は衝撃的なものだった。にわかに言葉を失い、目の前に映し

出されている映像が本当に日本のものかと信じられない思いだった。

あれから7年、近頃は原発関連のニュースもあまり聞かなくなった。人々の心の中には

どのくらい当時の想いが残っているのだろうか…。

辛い過去なのは分かっているけど、今日という日はしっかり震災と向き合っていかなければならないと思った。